SSブログ

サンマの値段、不漁続きで高かったが16日ついに豊漁!!2014年 [季節]

サンマの値段、不漁続きで高かったが16日ついに豊漁!!2014年

秋といえばサンマ、っていうくらいサンマ好きなんですけど、なんだか高かったんですよね~。スーパーでも1尾300円弱で売ってるのをよく見かけました。

旬のサンマは、美味しいだけじゃなくて「安い!」ってのも大きなポイントだと思うんで、さすがに300円じゃ、、なんて思ってたんですよ、、、勿論一回も買わないってことはないでしょうけど、、、

8月に「今年は極端に不漁」的なニュースを見たんで、んんん、、、てなってたんですけど、、、

今日9月16日、、豊漁のニュースが入ってきました!!!!!




・9月16日の全国の水揚げ量が2日連続で4000tを超えた!

・サンマの水揚げ4年連続日本一の、根室市の花咲港では2日連続で2100t超え

・花咲港以外の道東3港も800~1100t

・三陸5港でも水揚げが2日連続1100t超え

・浜値も1kgあたり100円台前半まで下がった!!!



らしく、16日は全国4545tで、今季最多に達したようです。。

浜値とは、水揚げしたものを市場へもっていくときに付く値段で、海産物の場合「小売値の28%」らしいです。

サンマ1尾130g~160gとして、、1尾60円前後!!!

て計算になりますけど、実際は売り物にならない魚もこみだろうし、パッケージの値段なんかも追加されると思われますが、サンマの今年2014年の値段は、いつもの100円前後に落ち着きそうですね~~~



いや~良かったです。。


しかも、今年(2014年)は、1尾160g以上の大き目のサンマが8割近くを占め、脂のノリも例年以上とか、、、、

塩焼きと蒲焼はぜったいやりたいですね~~~楽しみです。。。

- sponsored link -




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。