SSブログ

ベネッセ、情報漏洩のおわび500円、少ないとの声が圧倒的!! [経済]

通信教育大手のベネッセコーポレーションが、顧客情報を大量流出しましたね。漏洩があった件数は、当初伝えられた件数より増え増え、実件数で約2895万件程になったようです。

- sponsored link -





その問題に対して、親会社のベネッセホールディングス(HD)は、被害対象の顧客に500円分の金券(電子マネーギフトまたは全国共通図書カード)を、10月下旬までに送ることにしたようです。

ベネッセが決定したお詫びの「500円」が、少ない!との声が圧倒的なようですが、その根拠は過去にあった同じような漏洩事件の判例に沿って、のようです。

過去の例とは、

・平成15年6月のローソンパスカード会員約(56万件)

・平成16年2月のYahoo!BB加入者(460万件)

・平成17年1月東京ディズニーランドの年間入場券者(約12万件)


の、それぞれの個人情報が流出したときのおわびが500円だったようで、相場ができあがったようです。


ただ、おそらく最初に500円という値段を提示したローソン広報も「(根拠は)今となってはよく分からない」らしいです。。。

実際に訴訟を起こした際の判例は、流出した内容次第だが、慰謝料は5,000円~30,000円程度になるようだが、実際に訴訟を起こす人は少ないという。

それでも、ベネッセはおわびの「500円」は少ない、と言われながらも、今回の諸費用を含め「25年度の最終利益199億円」の1.3倍となる「260億円」を用意。

傷ついたブランドの回復に全力なようだが、実際の対応にずさんな面も見られるようで、前途は多難、、なのかもしれない。
 
実はうちの娘も、1歳から現在3歳まで、気に入った月があると購入していたので、また信用できる買い物をおねがいしたいものですね。。。



- sponsored link -



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。